インドネシアンはどうでしあん?(笑)

うぃきぺでぃあによりますと、インドネシアというのは古くからスパイスの国として有名で、特にモルッカ諸島の別名はスパイス島。ナツメグクローブ、コショウの生産地なのだそうです。ピリ辛の味付けが多いですが、ココナッツミルクやピーナッツクリームなどもよく使われていて、辛すぎず食べやすいですね。ナシゴレンなどの味付けに使われるケチャップマニスは、甘いインドネシア醤油とのこと。どこか食べ慣れた感じがして、概して日本人の口に合うのでは?・・・と言いますか、わたくしの口にたいへん合います(笑)

大阪からのHちゃん中心に友人4人で楽しい宴。今晩のお気に入りは「牛肉のココナッツ煮込み」です。今回はドライバのためノンアルコールでしたが、「バタファイア」というインドネシアビールがオススメとのこと。次回はぜひ〜
http://r.gnavi.co.jp/g400901/

◎本日のお食事
空芯菜と水菜のサラダ
牛肉のココナッツ煮込み
ナシ・ゴレン・スペシャル(写真)
・・・他